何故にNY?

2000年の3月、初めてNewYorkに行きました。
プライベートの旅行でしたが、知人の紹介で、あるアパートを見に行きました。
4月にはそこがNYブランチのOFFICEになっていました。

f0048419_2343169.jpg場所はeastvillege
日本人も多く住んでいますし、日本食スーパーもあるdowntownです。

下北や原宿に似た匂いの街で、11月にはベトナム雑貨を扱う「VUIVUI」をOPENしました。
知る人ぞ知る、この「VUIVUI」は、現在のゆめやの隠れ席、レジ奥の別室の場所にもありました。壁の照明や風呂屋の下足箱はその時の什器をそのまま使っています。
当時は原宿にも小さなスペースでやっていましたし、ベトナムでもdethamというバックパッカーで賑わう、原宿や下北沢のディープな感じに似た場所にもあって、4店舗やっていました。
VUIVUIの産みの親もゆめやからベトナムに
飛び立った女の子でした。

現在は、ゆめやの元店長夫妻がこの「VUIVUI」を受け継いでいます。

f0048419_0102310.jpg年が変わって2001年10月。
トライベッカにベトナム料理のレストラン「HOIAN」もOPENしました。
並びには老舗の「ODEON」、近くには「NOBU」など有名店が立ち並びますが
「HOIAN」は下北沢南口のベトナム料理「LITTLE SAIGON」が海を渡ったので、トライベッカではリーズナブル。ヘルシーで優しい味付けなので在住の日本人のお客様にも好評です。
最初は9月15日頃にOPENの予定だったのですが、9.11の事件が起こり
厳戒地域になってしまったため、1ヶ月遅れでのOPENになりました。

日本にいる私達にはとても計り知れない苦難の連続だったようですが、ひとつひとつ乗り越え、
トライベッカの街の復興と共に一歩一歩前進中です。

早いものでNYにブランチを作ってから5年の歳月が過ぎました。
ゆめやのNY移転は、新たなチャレンジの始まりです。
ゆめのまたゆめ。
すぐに手に入るものではないけれど、チャレンジあるのみです。

NewYorkへいかれた際は是非、「VUIVUI」「HOIAN」にもお立ち寄り下さい。
「VUIVUI」 309E 9th st. 2&1st Ave. New York N.Y. phone:212-598-9836
「HOIAN」 135 Westbroadway New York N.Y. phone:212-233-1339
[PR]
by yumeya-yumeya | 2006-02-14 08:00 | 現在・過去・未来


<< まぼろしの?ゆめやTシャツ ゆめやの基本 ビーフカレー >>