人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぼろしの?ゆめやTシャツ

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、6年ほど前、ゆめやの角で「下北沢」Tシャツを販売した事があります。当時の店長が個人企画して、委託販売しました。白地に「下北沢」の黒文字。まぼろしの?ゆめやTシャツ_f0048419_510693.jpg
シンプルですが、下北らしく、道行く人の目を引いたのか、スタッフに始まり、漢字好きの外国人の方にも大評判、で、見事完売。その後、第二弾を企画したのですが、この店長、NYへ行ってしまったので、なんとなく自然消滅しておりました。

そして、2年ほど前に、今度はベトナムでの企画として生まれたのが、「ゆめや」Tシャツです。紺地にオレンジの文字。
実は、下北沢Tシャツはプリントでしたが、ゆめやTシャツは、文字部分が手刺繍でした。ベトナム人は手先が器用で、刺繍なども盛んなので、その文化をも盛り込んだ力作でした。手刺繍なので数もあまり作れませんでしたが、その最後の1枚を買った、というお客様が本日来店してくださいました。「まぼろしの?ゆめやTシャツ_f0048419_563629.jpgオレは海老カレーのルー大盛り」と流暢な日本語を話すその男性は、色々な国を行き来しているようで、みんな只の「dream」って書いてあるの?というけど、下北沢を知っている友達は、「ああ、ゆめやね。あそこのカレー大好きだよ」というんだよ。と、教えてくださいました。
記憶を辿るとレジの脇にオリジナルのアロハシャツやトランクスなどと一緒に展示してあった最後の一枚を見つけて、とても興奮した外国人のお客様が、嬉しそうに買ってくださったことを思い出しました。

他にもまだまだ紹介したい、ベトナムからの物たちがありますが、本日はこのお客様との再会をきっかけに「ゆめやTシャツ」をお届けします。
by yumeya-yumeya | 2006-03-03 23:13 | ベトナムからの物たち


<< ゆめやはNYにお引越しします 何故にNY? >>